2012/01/06

キューブの足し算でロボットづくり | Cubelets


またもや、立方体のブロックが活躍する話。
ところが今度は、動きます。

アメリカのModular Roboticsが扱っている「Cubelets」は、キューブ型のブロックを接合することで、さまざまな装置を作れるキット。
各ブロックには基本的な機能で完結しており、それを文字通りに足し合わせて装置化します。

Cubelets
http://www.modrobotics.com/cubelets

言うなれば「学研電子ブロック」の各パーツを自立させたようなもので、フィールドのような本体を使わず、ブロックだけで成立するしくみ。

解説ムービーもありますよ。本題は30秒後から。



同じブロックでも取り付ける向きによって機能が変わったりして、楽しそう。
まだ見た目は複雑そうに見えますが、機能によってブロックを三種に分けたり、カラーリングで区別したり、いろいろ工夫されています。

元々は、Computational Design Labで研究していた「roBlocks」に端を発するのだとか。そのページを見ると、最初から完成度が高かったようです。

電子工作の延長ではあるものの、新しい機能を探すのはパズル的。そこに意外性があったりしたら、まさにパズルそのものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。